宝家のカステラは、しっとり、ふわふわ食感

0件のコメント

皿の上にあるケーキ

中程度の精度で自動的に生成された説明

こんにちは。島田市の中心市街地、おび通りからほど近くの和菓子店「宝家」です。

和菓子の定番の一つ、カステラ。

宝家でもご贈答品として選ぶお客様が多い一品です。

宝家のカステラの材料は「卵、砂糖、小麦粉、水あめ、清酒、はちみつ」。とてもシンプルです。

膨らますための添加物などは不使用。

卵をきめ細かく十分に泡立て、ふっくらと仕上げます。

また、カステラの材料としては珍しい「清酒」もわずかに使っています。これは初代である祖父から続くレシピ。

しっとりした食感が特長です。

母娘の息の合った呼吸で、きれいに焼き上げる

ケーキ, 作品, テーブル, 食品 が含まれている画像

自動的に生成された説明

カステラはシンプルなお菓子ですが、おいしく作るにはコツがいくつもあります。

一度に大きなサイズで均一に焼き上げますが、これがけっこうな重労働。

宝家の店主(女性)一人では作れない大きさと重さなんです。

ですので、母親と協力して焼き上げています。

そのあと、販売するサイズにカット。さらに、一人分ずつカットして箱に詰めます。

テキスト, 手紙, カレンダー

自動的に生成された説明

素材の味が引き立ち、しっとり上品な甘さの宝家のカステラ。

ご贈答品にぴったりです。熨斗が必要でしたら、お気軽に声をかけてくださいね。

自分へのご褒美に、たまには丁寧にお茶を入れて、ゆったり楽しむのもおすすめですよ。

甘いもの好きにはたまらない、文久カステラ

こちらは文久カステラ。

棒状にカットしたカステラを、溶かした砂糖でコーティングし乾燥させたもの。

固まった砂糖は、シャリっとした歯ごたえ。

中からは、しっとりしたカステラが顔を出します。

とにかく甘いので、甘いものが好きな人にはたまらない一品。

いつ店頭に登場するかわからない、貴重なお菓子で

「文久カステラ、今日はありますか?」と尋ねるファンもいるほど。

こちらも初代から作り続けている、当時も今も人気のお菓子です。

宝家のカステラと、カステラをアレンジした文久カステラ。

カステラ好きな人にも、甘いものが好きな人にも、おすすめのお菓子をご紹介しました。

皆さまのお越しをお待ちしています。

*宝家の最新情報はこちらから*

インスタグラム  アカウント:sweets.wagashi

https://www.instagram.com/sweets.wagashi/?hl=ja

ブログ(店主) タイトル:菓子処宝家 四季折々のブログ

https://takaraya.eshizuoka.jp/

店舗情報はこちら

店舗情報 | 和菓子処 宝家 (takaraya-shimada.com)

宝家

住所:島田市本通4丁目4-9

TEL:0547-37-3830